尼崎市大島で戸建て住宅の犬走りのひび割れ補修依頼
こんにちは!街の基礎やさんです!
尼崎市大島で戸建て住宅の犬走りから基礎にかけてひび割れが発症しており、補修のご依頼を頂きました。
皆様は犬走りとはご存知でしょうか?
住宅の外周の敷地の土やコンクリートが打設されている箇所、住宅の外周の箇所になります。
その箇所を犬走りと言います。
犬走りのコンクリート部分から基礎にかけてひび割れがあり補修したいのですが可能でしょうか?
もし可能ならお見積りを頂きたいのですが?
犬走りのコンクリートのひび割れと基礎のひび割れですね。
はい、対応可能です。
しっかりと調査しお見積りさせて頂きます。
外構犬走り工事 犬走りとは?
犬走りは、屋根からの雨水の跳ね返りで外壁のへの汚れを付けさせない為に作られました。
雨樋も雨水の流れを誘導させるために、重要な部材ですが実は犬走りには様々な役割があります。
犬走りの役割
・雨水の跳ね返りで外壁の劣化させない ・犬走りへの侵入に気付かせる
しかし様々な理由がありますが、デメリットもあります。
過去の土や砂利の場合は雑草の問題や、土部分の湿りが原因で住宅基礎に影響を与えてしまいます。
コンクリートに水分を含んで約20年~30年、40年(土地の立地や日当たりなどで変動)でコンクリートに水分を含み劣化し始めると脆くなり、
ひび割れや地盤の沈下など様々な影響が危惧されます。
犬走りの雑草での床下への影響とは?
住宅構造の基礎の劣化を促進させる
日本の基礎には現在2種類の基礎が存在します。
・ベタ基礎(床下全体がコンクリートで覆われている)
・布基礎(住宅の四隅がコンクリート出来ており、床の下は土になっている)
特に布基礎のお住まいでは、床の下に水分が侵入すると、湿気が発生し木材や基礎の劣化の原因になります。
基礎部分の構造木材(梁や柱)のつなぎ目のズレ等が発生し住宅の全体へのズレの発生
土台木のズレ
木部のほぞ抜けが発生すると、住宅がズレ始めます。
ドアや窓、玄関ドアなどの建具の開閉が困難になったり、建付けが悪くなる原因になります。
住宅の状態や、点検していない等住宅の不満、不安がある場合お気軽にお問い合わせ下さい。
基礎部に水分が含まれると、コンクリートの成分が徐々に抜けていき脆くなった結果、
基礎のひび割れ(クラック)が発生しやすくなり地震等の衝撃の際に住宅の荷重が支えきれなく場合も。
犬走りもお手入れが必要ですが、住宅の定期健診は必要です。
お住まいも人間と同様、年数が経つと様々な部分に劣化が現れてきます。
お住まいも約10年に1度は家屋調査を行いましょう!
住宅の劣化も早めに気が付くと手直しで済むこともあります。
基礎やコンクリートの補強方法について
基礎のひび割れの原因コンクリートの劣化や住宅基礎の歴史の詳細を知り、基礎の補修補強方法について詳しく書いてありますので一度見てみてください!
皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!
お気軽にご相談ください お問合せはこちらから
お電話は0120-315-227まで!!