令和5年7月18日基礎化粧モルタルの剥がれでお問合せ、補修方法の解説
こんにちは!街の基礎やさんです。
尼崎市常松で家の基礎の表面がひび割れや剥がれが発生しており調査してほしいとのご依頼を頂きました。
外の基礎のひび割れや表面が落ちてきており、調査していただきたいのですが。
お見積りと調査は無料でしょうか?
基礎の表面の剥がれとひび割れですね。
しっかりと調査させて頂き最善な工事のご提案をさせて頂きます。
調査、お見積りに関して完全無料で行っていますのでご安心ください!
基礎化粧モルタルの剥がれやひび割れでの家への影響
基礎化粧モルタルの剝がれや破損とは?
基礎の表面には化粧モルタルと呼ばれる箇所がありますが、経年劣化やひび割れの拡大が進行すると
上記の写真のように化粧モルタルが剥がれるとどのような影響があるのでしょうか?
基礎化粧モルタルのひび割れでの影響
基礎には外側、内側がありますが外側の基礎表面には化粧面があります。
基礎の表面がひび割れ(幅0.3㎜以下)ならヘアークラックと呼ばれるひび割れで、内部までの到達はしていない状況になります。
しかし、そんなひび割れが0.3㎜を超えると基礎内部まで亀裂が生じている状態といえます。
また外の基礎がひび割れが発生していない、ヘアークラックのみなどでも、内側の基礎部に破損が発生している場合が多く様々な症状があります。
また化粧モルタルのひび割れや剥離は、直接基礎コンクリートに雨水や排気ガスといったコンクリートを劣化させる原因になるのはご存じでしょうか?
基礎コンクリートはもともと、砂(砂利)、セメント、水を混ぜ合わせた物をコンクリートと言いますが、
コンクリートに使用されるセメントは、アルカリ性の成分を含んでおりますが、酸性の物質を含むと酸性に近づく為、雨水や排気ガスなどの影響を受けます。
酸性に近づくと鉄筋がサビ始め、基礎を内部から破壊させていくのです。
基礎のアルカリ性が酸性に20%近づくことで、基礎の寿命が訪れます。
※基礎の寿命は木造布基礎で約22年、木造ベタ基礎で約30年から40年、その他(鉄骨)ベタ基礎などでも50年から60年と言われております。
基礎のメンテナンスの重要性
上記でも基礎の寿命について触れましたが、基礎でも住宅設備でもメンテナンスや補修をしていかないと、
想定の寿命よりも早くに劣化していきますので住宅メーカーでの1年、5年、10年とのメンテナンスが明けた後もメンテナンスや補修をしての目安になります。
また年数が経つと、新築当時の耐久性は無くなっていきますので、耐震性も日々落ちていくのです。
そのため、街の基礎やさんでは基礎の劣化状況と一緒に家屋の劣化の進行も加味してご提案させて頂いております。
基礎の劣化や床下の湿気の発生を放置していると起きる事例
基礎の外、内側ともに発生する白華現象という症状があります。
基礎に使われているコンクリートはセメント、砂、水を使用し固められた構造物です。
コンクリート内部に鉄筋を入れ、強度を増したコンクリートで住宅の土台を造っています。
そんなコンクリートは水分に弱い為基礎の外側には化粧と呼ばれるセメントでコーティングされていますが、
地の湿気や設備の漏水、雨水などの影響で、コンクリートに水分が吸収され、吸収、乾燥を繰り返しコンクリート自体が脆くなっていきます。
その症状が上記の白華現象(表面が白く粉が浮き上がる)のです。
調査時に発見し、写真をお客様にお見せすると、ビックリされます。
脆くなっていると住宅の荷重、地球の重力に耐えられなくなっていき、地震等の揺れに耐えきれなくなりますのでご注意を!
基礎の補強方法について
基礎のひび割れの原因や住宅基礎の歴史の詳細を知り、基礎の補修補強方法について詳しく書いてありますので一度見てみてください!
皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!
お気軽にご相談ください お問合せはこちらから
お電話は0120-315-227まで!!